知っているとちょっと選びたくなる【新しい選択肢】を提案するサイト

    フードロス、実は家庭内の廃棄が多い問題

    日本のフードロスの約半分は家庭内で発生しているってご存知でした?

    たしかに食べ残しはもちろんのこと、買った食材を余らせたり、うまく使えずに捨ててしまったり…。
    自分のことを思い返してみても、結構もったいないことをしていました。

    そんななか味の素では、フードロスを減らす「捨てたもんじゃない!™」レシピを公開しています。

    レシピは大きく4つのカテゴリーに分かれていますが、どれも参考になるものばかり。

    ① 余りがちな食材を使いこなすレシピ
    食材を余すことなく、おいしく使い切るコツがたくさん!

    ② 作り過ぎてしまった料理の変身レシピ
    作りすぎても大丈夫!新しいおいしさに出会えます♪

    ③ 食べていなかった皮や茎などをおいしく食べるレシピ
    実は、捨てている部分こそおいしいんです。もう1品ほしいときにピッタリ!

    ④食材をまるごと味わうレシピ
    おいしさを、無駄なくまるごといただきます!

    「捨てたもんじゃない!™」ホームページで公開されているレシピは、2023年9月末現在で40種類。要チェックです!

    さらに10月1日からは、このレシピでつくった「捨てたもんじゃない!™」ランチボックスがチカバキッチン@東京ミッドタウン八重洲で食べられます。

    先日、私たちデカボアンバサダーも試食に行ってきました。
    味はもちろんおいしいのですが、そのアイデアがすごく参考になりました!

    たとえば「まるごとピーマンのレンチン煮浸し」は種もヘタも食べられちゃうんです。
    私もピーマンを使うときはいつもヘタや種を取り除いてましたが、こんな部分もおいしく食べられることにも驚きだし、レンジで作れちゃうのも簡単で◎。一人暮らしをしているので、簡単に作れるのはなにより魅力的でした!

    ランチボックスの販売期間は、10月1日(日)から31日(火)です。
    ぜひ召し上がってみてください!

    (デカボアンバサダー 森・木村)
    https://park.ajinomoto.co.jp/special/tgtw/