

気が利いているのに無理がない、新しい選択肢をお届けします。

地球上には「青色」以外の海がある そんなことを教えてくれる「海のクレヨン」
地球上を覆う豊かな海。その色は「青」だけだと思っていませんか?実は世界中には青以外の海もあるんです。たとえばウクライナの「腐海(ふかい)」は赤っぽい色をしています。この海は干潟でとても浅く海水の循環がないため、夏になると水温が上昇。さらに海水の塩分濃度も高いため藻が異常繁殖し、βカロテンを生成して赤色になると言われています。また台湾の「陰陽海(おんみょうかい)」では、近くの山に含まれる天然鉱物が溶けて川や地下水流れ出した結果、河口付近の海水と化学反応を起こし、浅瀬が黄金色に染まります。海が黄金色と青の二色に分かれることから「陰陽海」と呼ばれています。いろんな色が存在する世界中の海。その色をクレヨンにしたのが、この「海のクレヨン」です。衛星写真から見える海の色を、クレヨン職人さんが忠実に再現。だから宇宙から見たまんまの色なんです。クレヨン素材は、食用や化粧品にも使われている「みつろう」をはじめとした天然素材を厳選しているので、万が一お口にいれても大丈夫。小さなお子さんも安心して使用できます。また、全ての海をつなぐ象徴としてマグロやカツオから取れた“魚油”を少しだけ配合しているのもポイント(もちろん魚の匂いを感じることはありません)。クレヨンをつくったスカパーJSATの清野さんはこう言います。「このクレヨンは、是非これからの時代を担う子どもたちに使ってほしい。そしてクレヨンでお絵描きしながら、「なんで?」「どうして?」と、地球に興味を持つきっかけになってくれたら嬉しいです。」ちなみにクレヨンの売り上げの一部は、海面上昇の危機に直面をしているキリバス共和国に寄付されるそう。海のことを知り、地球に興味がわくことで、地球の課題についても知りたくなる――そんな好循環を生むクレヨン。お子さまへのプレゼントにいかがでしょうか。
地球上には「青色」以外の海がある そんなことを教えてくれる「海のクレヨン」
地球上を覆う豊かな海。その色は「青」だけだと思っていませんか?実は世界中には青以外の海もあるんです。たとえばウクライナの「腐海(ふかい)」は赤っぽい色をしています。この海は干潟でとても浅く海水の循環がないため、夏になると水温が上昇。さらに海水の塩分濃度も高いため藻が異常繁殖し、βカロテンを生成して赤色になると言われています。また台湾の「陰陽海(おんみょうかい)」では、近くの山に含まれる天然鉱物が溶けて川や地下水流れ出した結果、河口付近の海水と化学反応を起こし、浅瀬が黄金色に染まります。海が黄金色と青の二色に分かれることから「陰陽海」と呼ばれています。いろんな色が存在する世界中の海。その色をクレヨンにしたのが、この「海のクレヨン」です。衛星写真から見える海の色を、クレヨン職人さんが忠実に再現。だから宇宙から見たまんまの色なんです。クレヨン素材は、食用や化粧品にも使われている「みつろう」をはじめとした天然素材を厳選しているので、万が一お口にいれても大丈夫。小さなお子さんも安心して使用できます。また、全ての海をつなぐ象徴としてマグロやカツオから取れた“魚油”を少しだけ配合しているのもポイント(もちろん魚の匂いを感じることはありません)。クレヨンをつくったスカパーJSATの清野さんはこう言います。「このクレヨンは、是非これからの時代を担う子どもたちに使ってほしい。そしてクレヨンでお絵描きしながら、「なんで?」「どうして?」と、地球に興味を持つきっかけになってくれたら嬉しいです。」ちなみにクレヨンの売り上げの一部は、海面上昇の危機に直面をしているキリバス共和国に寄付されるそう。海のことを知り、地球に興味がわくことで、地球の課題についても知りたくなる――そんな好循環を生むクレヨン。お子さまへのプレゼントにいかがでしょうか。

空の旅は私たち乗客の努力でCO2を削減できるんです!
航空業界によるCO2排出量は、世界全体のおよそ2%(※ATAG fact & figures)。現状、燃料を化石燃料に頼っている以上、飛行機を飛ばすことでどうしても大量のCO2を排出してしまいます。そんななか、JALグループでは、2050年度までにCO2排出量実質ゼロを目指す「ゼロエミッション」を掲げ、さまざまな取組みを行っています。たとえばCO2排出量が削減できる最新機材の導入。SAF(持続可能な航空燃料)の開発・活用。スピードや航路選択を工夫することでエコフライトを徹底。また機体の軽量化や、定期的なエンジン洗浄で燃費効率を高めることも心がけているそう。一方で、私たち乗客もちょっとした心がけで航空業界のCO2削減に貢献できるって知ってました?手荷物を少なくして、身軽な状態で搭乗することもひとつ。また、定時出発に協力することも大切なんです。日本航空株式会社の平野佳さんはこう言います。「たとえば定時より5分遅れたとします。すると飛行機はその5分を取り戻すために、通常よりスピードを上げるなどして燃費の悪いフライトになってしまうんです。お客様が定時出発にご協力していただけると、そういう“無理”をしなくてよくなり、結果としてエコフライトにつながります」たった5分のためにCO2が余計に出ると思ったら……定時出発に協力しないとなって思いますよね。またJALグループでは、2022年度冬期ダイヤ(2022年10月30日~2023年3月25日)において、東京(羽田)発の一部の便で計画上の運航時間を、従来よりも5分延伸します。つまり(一部の便で)到着が通常より5分遅れることを意味しますが、これにより、最大で約5%の温暖化効果ガス削減が見込まれているそうです。すこしゆったりしたフライトの飛行機に乗ることもエコにつながる――JALが提案する新しい選択肢、ちょっと気になるお話です。
空の旅は私たち乗客の努力でCO2を削減できるんです!
航空業界によるCO2排出量は、世界全体のおよそ2%(※ATAG fact & figures)。現状、燃料を化石燃料に頼っている以上、飛行機を飛ばすことでどうしても大量のCO2を排出してしまいます。そんななか、JALグループでは、2050年度までにCO2排出量実質ゼロを目指す「ゼロエミッション」を掲げ、さまざまな取組みを行っています。たとえばCO2排出量が削減できる最新機材の導入。SAF(持続可能な航空燃料)の開発・活用。スピードや航路選択を工夫することでエコフライトを徹底。また機体の軽量化や、定期的なエンジン洗浄で燃費効率を高めることも心がけているそう。一方で、私たち乗客もちょっとした心がけで航空業界のCO2削減に貢献できるって知ってました?手荷物を少なくして、身軽な状態で搭乗することもひとつ。また、定時出発に協力することも大切なんです。日本航空株式会社の平野佳さんはこう言います。「たとえば定時より5分遅れたとします。すると飛行機はその5分を取り戻すために、通常よりスピードを上げるなどして燃費の悪いフライトになってしまうんです。お客様が定時出発にご協力していただけると、そういう“無理”をしなくてよくなり、結果としてエコフライトにつながります」たった5分のためにCO2が余計に出ると思ったら……定時出発に協力しないとなって思いますよね。またJALグループでは、2022年度冬期ダイヤ(2022年10月30日~2023年3月25日)において、東京(羽田)発の一部の便で計画上の運航時間を、従来よりも5分延伸します。つまり(一部の便で)到着が通常より5分遅れることを意味しますが、これにより、最大で約5%の温暖化効果ガス削減が見込まれているそうです。すこしゆったりしたフライトの飛行機に乗ることもエコにつながる――JALが提案する新しい選択肢、ちょっと気になるお話です。

学生のみなさんの「脱炭素」につながるアイデアを募集します!
【学生のみなさんの「脱炭素」につながるアイデアを募集します!】 Earth hacksではサステナブルや脱炭素につながる商品や新規事業について出題される課題にチャレンジしていただく「Earth hacks デカボチャレンジ」を開催します。 対象者は高校生、大学生、大学院生のみなさん。 最終的には「共創」できるチャンスもあります! 部門は下記の2つ ■部門1 サステナブルや脱炭素につながる商品や新規事業について各企業から出題される課題にチャレンジしていただく部門です。 最終的には企業と「共創」できるチャンスがあります! ■部門2 Earth hacks から出題される自由にサステナブルや脱炭素に貢献できるアイデアを募集する部門です。 登録はBIZREACH CAMPUSの特設ページから可能です。 ぜひこの機会にご参加ください! ▼詳細・登録はこちら▼ https://br-campus.jp/lp/events6486
学生のみなさんの「脱炭素」につながるアイデアを募集します!
【学生のみなさんの「脱炭素」につながるアイデアを募集します!】 Earth hacksではサステナブルや脱炭素につながる商品や新規事業について出題される課題にチャレンジしていただく「Earth hacks デカボチャレンジ」を開催します。 対象者は高校生、大学生、大学院生のみなさん。 最終的には「共創」できるチャンスもあります! 部門は下記の2つ ■部門1 サステナブルや脱炭素につながる商品や新規事業について各企業から出題される課題にチャレンジしていただく部門です。 最終的には企業と「共創」できるチャンスがあります! ■部門2 Earth hacks から出題される自由にサステナブルや脱炭素に貢献できるアイデアを募集する部門です。 登録はBIZREACH CAMPUSの特設ページから可能です。 ぜひこの機会にご参加ください! ▼詳細・登録はこちら▼ https://br-campus.jp/lp/events6486

おいしい未利用魚が、海を救う!!
日本の漁業生産量は最盛期の3分の1にまで減少。漁業資源の激減、それに伴い漁業従事者も年々減っており、後継者不足も深刻です。一方、世界の水産業は、ニーズの高まりに伴い生産量は伸び続けています。つまり世界的には、魚はたくさん獲れているし、水産業は「成長産業」なのです。なぜそんなことができているのか。それは、水産資源が枯渇しないよう国が徹底した管理を行い、稼げる構造に転換できているから。今後、日本でも水産資源管理をしっかり行うことが重要視されていますが、そんな中で注目されているのが未利用魚の積極的な活用です。未利用魚とは、様々な理由で市場では価格がつかない規格外の魚のこと。中には味がいいものもたくさんあるのですが一般的に「食べられる」と認識されていないため、網にかかってもほぼ廃棄されるのだとか。そんな未利用魚を活用して、おいしく調理してミールパックにしてしまったのが、株式会社ベンナーズの井口剛志さん。未利用魚を活用すれば、水産資源の保護にもつながるし、漁師の利益にも貢献できると語ります。「獲れない獲れないというけれども獲れている魚まで捨てているのはもったいない。しかも、その魚はちゃんと調理すればおいしい。今、スーパーや魚屋で一般的に売れている魚だけを漁師が追い求め、それにより価格は低いまま。だれも稼げていない。僕らは水産業の稼げない構造を変えていきたいんです」(井口さん)ミールパック「Fishlle(フィシュル)」は味付けも豊富で、パックからお皿に乗せてそのまま食べるもよし、アレンジ料理するもよし、可能性は無限大。おいしく食べて、海を守ろう。また豊かな海が戻ってくることを願って。
おいしい未利用魚が、海を救う!!
日本の漁業生産量は最盛期の3分の1にまで減少。漁業資源の激減、それに伴い漁業従事者も年々減っており、後継者不足も深刻です。一方、世界の水産業は、ニーズの高まりに伴い生産量は伸び続けています。つまり世界的には、魚はたくさん獲れているし、水産業は「成長産業」なのです。なぜそんなことができているのか。それは、水産資源が枯渇しないよう国が徹底した管理を行い、稼げる構造に転換できているから。今後、日本でも水産資源管理をしっかり行うことが重要視されていますが、そんな中で注目されているのが未利用魚の積極的な活用です。未利用魚とは、様々な理由で市場では価格がつかない規格外の魚のこと。中には味がいいものもたくさんあるのですが一般的に「食べられる」と認識されていないため、網にかかってもほぼ廃棄されるのだとか。そんな未利用魚を活用して、おいしく調理してミールパックにしてしまったのが、株式会社ベンナーズの井口剛志さん。未利用魚を活用すれば、水産資源の保護にもつながるし、漁師の利益にも貢献できると語ります。「獲れない獲れないというけれども獲れている魚まで捨てているのはもったいない。しかも、その魚はちゃんと調理すればおいしい。今、スーパーや魚屋で一般的に売れている魚だけを漁師が追い求め、それにより価格は低いまま。だれも稼げていない。僕らは水産業の稼げない構造を変えていきたいんです」(井口さん)ミールパック「Fishlle(フィシュル)」は味付けも豊富で、パックからお皿に乗せてそのまま食べるもよし、アレンジ料理するもよし、可能性は無限大。おいしく食べて、海を守ろう。また豊かな海が戻ってくることを願って。

「新しい選択肢」と「エシカルなプロダクト」に 出逢えるメディア
Earth hacksは「新しい選択肢」と「エシカルなプロダクト」に 出逢えるメディアです。 わたしたちが提案するのは今、あなたが本当に欲しいもの、望むこと。 かわいくて、おしゃれで、かっこよくて、おいしい。 それでいて、地球にも人にもやさしい。 ストイックで我慢を強いるものではなく、 あなたの「欲しい」に素直な、新しい選択肢を伝えたい。 あなたが本当に求めている楽しい選択肢、 サステナブルな商品やサービスをお届けしたい。 みんなの「こうしたい」で、サステナブルな社会をつくっていきたい。 できることから、少しずつ。
「新しい選択肢」と「エシカルなプロダクト」に 出逢えるメディア
Earth hacksは「新しい選択肢」と「エシカルなプロダクト」に 出逢えるメディアです。 わたしたちが提案するのは今、あなたが本当に欲しいもの、望むこと。 かわいくて、おしゃれで、かっこよくて、おいしい。 それでいて、地球にも人にもやさしい。 ストイックで我慢を強いるものではなく、 あなたの「欲しい」に素直な、新しい選択肢を伝えたい。 あなたが本当に求めている楽しい選択肢、 サステナブルな商品やサービスをお届けしたい。 みんなの「こうしたい」で、サステナブルな社会をつくっていきたい。 できることから、少しずつ。

温暖化を止めるための“個人的アクション” なにをするのが効果的なの?
温暖化を止めるためには一人ひとりの行動を変えていくことが大切です。 スウェーデンのインパクトテック企業Doconomy(ドコノミー)の調査によると、スウェーデンのCO2排出量の60%以上が消費に関連したものだったそう。つまり、個人の消費行動を変えることは、CO2排出量に、直接的に影響を及ぼしうることにつながります。 ではどんな行動変容が「効果的」なのでしょうか? ひとつは「移動手段」。移動はCO2排出量の多くの割合を占めるものなので、いかにCO2排出の少ない移動手段を心がけるかは大切です。 続いては「食生活」。口にする食品の生産〜製造〜流通行程などにも着目し、肉食を控えて野菜を増やすなどして、CO2排出量の少ない食品を選ぶことがポイント。 あと大きいのは使用電力のソース。使用している電力は、どういう発電方法でつくられているのか。石炭や石油など化石燃料を使用していないか。古い火力発電所からの電力ではないか。CO2排出量の少ない電力を選ぶということでも貢献は可能です。 もちろん人の行動は個別のものなので、一概には言えませんが、「移動手段」と「食生活」と「使用電力」に気をつけてCO2を出さないライフスタイルを目指してみてください。
温暖化を止めるための“個人的アクション” なにをするのが効果的なの?
温暖化を止めるためには一人ひとりの行動を変えていくことが大切です。 スウェーデンのインパクトテック企業Doconomy(ドコノミー)の調査によると、スウェーデンのCO2排出量の60%以上が消費に関連したものだったそう。つまり、個人の消費行動を変えることは、CO2排出量に、直接的に影響を及ぼしうることにつながります。 ではどんな行動変容が「効果的」なのでしょうか? ひとつは「移動手段」。移動はCO2排出量の多くの割合を占めるものなので、いかにCO2排出の少ない移動手段を心がけるかは大切です。 続いては「食生活」。口にする食品の生産〜製造〜流通行程などにも着目し、肉食を控えて野菜を増やすなどして、CO2排出量の少ない食品を選ぶことがポイント。 あと大きいのは使用電力のソース。使用している電力は、どういう発電方法でつくられているのか。石炭や石油など化石燃料を使用していないか。古い火力発電所からの電力ではないか。CO2排出量の少ない電力を選ぶということでも貢献は可能です。 もちろん人の行動は個別のものなので、一概には言えませんが、「移動手段」と「食生活」と「使用電力」に気をつけてCO2を出さないライフスタイルを目指してみてください。

「原料」「カロリー」そして「CO2」 知れば広がる、新しい選択肢
たとえば、自分が手にとった商品が、 製造から流通、廃棄にいたるまで、 どれくらいCO2を排出するのかがわかったら、 あなたならどんな商品を選びますか? スウェーデン発のインパクトテック企業 Doconomy(ドコノミー)が開発した 「the 2030 Calculator」は 世の中にある様々なプロダクトの CO2相当量を可視化してくれます。 informed choice(インフォームド・チョイス) つまり「知った上での選択を促したい」 ――これがドコノミーの願い。 たとえばスーパーの棚に並ぶ食品のカロリー表示が 当たり前になったように、 世の中のあらゆる商品に 「CO2相当量表示」を付けることで、 正しい消費が選択できるような社会。 自分たちの日々の消費行動が、 どれくらいCO2の排出に影響を与えているのか。 温暖化を促している「自分」を知り、 それを止める「自分」を選ぶ。 知ることが、 よりよい明日の選択を促し、 知ることが、 よりよい明日をつくるきっかけになる。
「原料」「カロリー」そして「CO2」 知れば広がる、新しい選択肢
たとえば、自分が手にとった商品が、 製造から流通、廃棄にいたるまで、 どれくらいCO2を排出するのかがわかったら、 あなたならどんな商品を選びますか? スウェーデン発のインパクトテック企業 Doconomy(ドコノミー)が開発した 「the 2030 Calculator」は 世の中にある様々なプロダクトの CO2相当量を可視化してくれます。 informed choice(インフォームド・チョイス) つまり「知った上での選択を促したい」 ――これがドコノミーの願い。 たとえばスーパーの棚に並ぶ食品のカロリー表示が 当たり前になったように、 世の中のあらゆる商品に 「CO2相当量表示」を付けることで、 正しい消費が選択できるような社会。 自分たちの日々の消費行動が、 どれくらいCO2の排出に影響を与えているのか。 温暖化を促している「自分」を知り、 それを止める「自分」を選ぶ。 知ることが、 よりよい明日の選択を促し、 知ることが、 よりよい明日をつくるきっかけになる。

日本のフェアトレードタウン認定6都市、どこか知ってる?
イギリスが発祥の「フェアトレードタウン」とは、市民、行政、企業、小売店、学校など街全体でフェアトレードを応援する市町村、県などの自治体のこと。現在は、30カ国以上、2,000以上の自治体がフェアトレードタウンとして認定を受けています。 日本では、熊本市、名古屋市、逗子市などが認定。生産地の自然環境に関心を持ち、フェアトレード製品を販売する店が、人口1万人当たり1店以上あることなどが基準です。 市民意識が高く、フェアトレード製品が流通する持続可能な社会は、まさに環境モデル都市であると言えるでしょう。
日本のフェアトレードタウン認定6都市、どこか知ってる?
イギリスが発祥の「フェアトレードタウン」とは、市民、行政、企業、小売店、学校など街全体でフェアトレードを応援する市町村、県などの自治体のこと。現在は、30カ国以上、2,000以上の自治体がフェアトレードタウンとして認定を受けています。 日本では、熊本市、名古屋市、逗子市などが認定。生産地の自然環境に関心を持ち、フェアトレード製品を販売する店が、人口1万人当たり1店以上あることなどが基準です。 市民意識が高く、フェアトレード製品が流通する持続可能な社会は、まさに環境モデル都市であると言えるでしょう。

「不買」より「応援」Buycott(バイコット)って知ってる?
ちょっと耳慣れない響きですが「バイコット(購買運動)」を知っていますか? BUYCOTT(バイコット)とは、買う(BUY)と「BOYCOTT(ボイコット=不買運動)」を組み合わせた造語で、不買ではなく、購入することにより、地球環境やSDGsに貢献しようという運動のこと。 もともとは1980年代に、イギリスではじまったボイコット。1990年代になると、よりエシカルな企業の製品を選択して購入しようという、「不買」ではなく「応援」に重きをおいたバイコットが広まりました。 オーガニックコットンの洋服を選ぶようにしたり、地産地消の食材を選んだり。実は自分ができる社会貢献って、あるんです。 私たち消費者一人ひとりが、モノ言う消費者となり、社会参加しようというムーブメント。あなたも、やってみては?
「不買」より「応援」Buycott(バイコット)って知ってる?
ちょっと耳慣れない響きですが「バイコット(購買運動)」を知っていますか? BUYCOTT(バイコット)とは、買う(BUY)と「BOYCOTT(ボイコット=不買運動)」を組み合わせた造語で、不買ではなく、購入することにより、地球環境やSDGsに貢献しようという運動のこと。 もともとは1980年代に、イギリスではじまったボイコット。1990年代になると、よりエシカルな企業の製品を選択して購入しようという、「不買」ではなく「応援」に重きをおいたバイコットが広まりました。 オーガニックコットンの洋服を選ぶようにしたり、地産地消の食材を選んだり。実は自分ができる社会貢献って、あるんです。 私たち消費者一人ひとりが、モノ言う消費者となり、社会参加しようというムーブメント。あなたも、やってみては?

今年のバレンタインは、みんなが幸せになれるチョコレートを贈ろう。
今年のバレンタインは、“大量生産されていない愛”を贈りませんか? クラフトビールやサードウェーブコーヒーと同じく、チョコレートの世界でもクラフト感を重視する傾向が強くなっています。 大量生産ができなくても、昔ながらの製法やこだわりの素材で大切につくられた「クラフトチョコレート」が注目を浴び始めたのは2000年代に入ってから。現在ではさらに多様化し、「Bean to Bar 」「Tree to Bar」、さらに動物性のミルクを使用しない「オルタナティヴ・ミルクチョコレート」などが人気を高めています。 ちなみにチョコの原料となるカカオ豆を栽培するために、森林伐採が行われていることが多く、地球温暖化の影響で2050年にはカカオ不足による「チョコレート危機」が叫ばれています。これらのクラフトチョコレートはおいしいだけでなく、こうした環境課題にも向き合っているものが多いようです。 今年のバレンタインは“サスティナブル”で“エシカル”なチョコレートを選んでみてはいかがでしょうか!?
今年のバレンタインは、みんなが幸せになれるチョコレートを贈ろう。
今年のバレンタインは、“大量生産されていない愛”を贈りませんか? クラフトビールやサードウェーブコーヒーと同じく、チョコレートの世界でもクラフト感を重視する傾向が強くなっています。 大量生産ができなくても、昔ながらの製法やこだわりの素材で大切につくられた「クラフトチョコレート」が注目を浴び始めたのは2000年代に入ってから。現在ではさらに多様化し、「Bean to Bar 」「Tree to Bar」、さらに動物性のミルクを使用しない「オルタナティヴ・ミルクチョコレート」などが人気を高めています。 ちなみにチョコの原料となるカカオ豆を栽培するために、森林伐採が行われていることが多く、地球温暖化の影響で2050年にはカカオ不足による「チョコレート危機」が叫ばれています。これらのクラフトチョコレートはおいしいだけでなく、こうした環境課題にも向き合っているものが多いようです。 今年のバレンタインは“サスティナブル”で“エシカル”なチョコレートを選んでみてはいかがでしょうか!?

知ればヒントが見つかる?「自分」のCO2相当量を測ってみよう
地球温暖化の原因と言われる温室効果ガスの大量放出。「なんとかしたいけど、なにをしていいかわからない」というのが本音では?でも「あなた」ができることって、実はたくさんあるんです。 CO2相当量の60%は個人の消費に伴うもの。※”個人のCO2相当量”のうち消費活動にかかわるものが60%(Doconomy調べ)※CO2相当量とは、CO2とそのほか特定の温室効果ガスによってどれだけ地球温暖化がもたらされるかを表す尺度のこと つまり日々の消費活動の積み重ねが、大量のCO2相当量を生んでしまっています。※日本人平均は年間8tCO2e(2018年世界銀行調べ) だから、一人ひとりが意識して行動することで、CO2相当量は削減できるし、未来は変わっていく。スウェーデンの企業・Doconomyが開発した「ライフスタイル・カリキュレーター」は個人のCO2相当量を可視化してくれるツール。日々の生活における自身の行動について正直に答えることで、「あなた」のCO2相当量が分かるんです。そう、自分の何気ない選択が、地球に与える影響が見えるんです。 知ることで、行動が変わるきっかけになる。知ることで、やるべきことが見えてくる。知ることって、とっても大切。 「ライフスタイル・カリキュレーター」https://doconomy.com/lifestyle-calculator/
知ればヒントが見つかる?「自分」のCO2相当量を測ってみよう
地球温暖化の原因と言われる温室効果ガスの大量放出。「なんとかしたいけど、なにをしていいかわからない」というのが本音では?でも「あなた」ができることって、実はたくさんあるんです。 CO2相当量の60%は個人の消費に伴うもの。※”個人のCO2相当量”のうち消費活動にかかわるものが60%(Doconomy調べ)※CO2相当量とは、CO2とそのほか特定の温室効果ガスによってどれだけ地球温暖化がもたらされるかを表す尺度のこと つまり日々の消費活動の積み重ねが、大量のCO2相当量を生んでしまっています。※日本人平均は年間8tCO2e(2018年世界銀行調べ) だから、一人ひとりが意識して行動することで、CO2相当量は削減できるし、未来は変わっていく。スウェーデンの企業・Doconomyが開発した「ライフスタイル・カリキュレーター」は個人のCO2相当量を可視化してくれるツール。日々の生活における自身の行動について正直に答えることで、「あなた」のCO2相当量が分かるんです。そう、自分の何気ない選択が、地球に与える影響が見えるんです。 知ることで、行動が変わるきっかけになる。知ることで、やるべきことが見えてくる。知ることって、とっても大切。 「ライフスタイル・カリキュレーター」https://doconomy.com/lifestyle-calculator/

世界でもっとも環境に優しい国ってどこだろう?
世界でもっとも環境に優しい国がどこだかわかりますか? 2019年に米イエール大学が公表した「環境パフォーマンス指数(EPI)」をもとにランキング化すると、トップ3はこちらの3カ国。 1位は「世界一幸せな国」とも言われているデンマーク。電力消費量の50%が風力発電で、2030年までにCO2排出量の70%削減目標を掲げています。 2位は「世界一のお金持ち国家」と言われるルクセンブルク。国内の電車やバスをすべて無償化、2020年には、前年比約18%もCO2排出量を減らしています。 3位は山岳観光で有名なスイス。輸送、建物、産業からのCO2排出量90%削減を目指しており、2030年までにCO2排出量を90年比で50%減、2050年までにカーボンニュートラル達成を明言しています。
世界でもっとも環境に優しい国ってどこだろう?
世界でもっとも環境に優しい国がどこだかわかりますか? 2019年に米イエール大学が公表した「環境パフォーマンス指数(EPI)」をもとにランキング化すると、トップ3はこちらの3カ国。 1位は「世界一幸せな国」とも言われているデンマーク。電力消費量の50%が風力発電で、2030年までにCO2排出量の70%削減目標を掲げています。 2位は「世界一のお金持ち国家」と言われるルクセンブルク。国内の電車やバスをすべて無償化、2020年には、前年比約18%もCO2排出量を減らしています。 3位は山岳観光で有名なスイス。輸送、建物、産業からのCO2排出量90%削減を目指しており、2030年までにCO2排出量を90年比で50%減、2050年までにカーボンニュートラル達成を明言しています。

エコは、セレブの”趣味”じゃない
エコはなにかとお金がかかる? セレブの趣味でしょ? って思ってるかもしれないけど、お金をかけずに(しかも楽しく)できるアクションもあります。 たとえばかわいいマイバッグを持ち歩いたり。外出時はいつもお気に入りのマイボトルを持つのもCO2削減につながります。移動も車ではなく、自転車を使えば移動も楽しくなったり。 ちなみに日本人一人あたりの平均CO2排出量は年間10t程度。こういう小さな努力を積み重ねて、仮に20%削減すれば一人で2tものCOを削減することができます。そう結構、できることってあるんです。
エコは、セレブの”趣味”じゃない
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脱炭素へ、世界の取り組みまとめ。
脱炭素へ、世界の取り組みまとめ。 【フランス】短距離の国内線空路を廃止 【ドイツ】二酸化炭素の排出量を可視化 【カナダ】2030年までにゼロ・プラスチックを実現 【イタリア】「気候変動」についての授業を必修科目に 世界では具体的なアクションが続々。 日本のこれからの対応に注目。
脱炭素へ、世界の取り組みまとめ。
脱炭素へ、世界の取り組みまとめ。 【フランス】短距離の国内線空路を廃止 【ドイツ】二酸化炭素の排出量を可視化 【カナダ】2030年までにゼロ・プラスチックを実現 【イタリア】「気候変動」についての授業を必修科目に 世界では具体的なアクションが続々。 日本のこれからの対応に注目。

世界の平均気温がどのくらい上がっているかわかる?
温暖化、温暖化と言われていますが、実際にどれくらい地球の平均気温が上がっているかご存知でしょうか? 実は産業革命前(1750年頃)より1℃上昇。これを知ると「たった1℃だけ?」と思ってしまいますが、「たった1℃」が、地球にすでにさまざまな影響を与えています。 たとえば、過去100年で世界の海は17cm上昇。世界中で豪雨被害が多発していますが、欧州西部では、産業革命前に比べ極端な大雨の発生頻度が最大9倍との試算も。また、地球の陸地のおよそ4分の1が砂漠化の影響を受けており、食料危機も深刻な状況です。 だからこそ今、温暖化を止めるための脱炭素アクションが、世界中で広がっています。
世界の平均気温がどのくらい上がっているかわかる?
温暖化、温暖化と言われていますが、実際にどれくらい地球の平均気温が上がっているかご存知でしょうか? 実は産業革命前(1750年頃)より1℃上昇。これを知ると「たった1℃だけ?」と思ってしまいますが、「たった1℃」が、地球にすでにさまざまな影響を与えています。 たとえば、過去100年で世界の海は17cm上昇。世界中で豪雨被害が多発していますが、欧州西部では、産業革命前に比べ極端な大雨の発生頻度が最大9倍との試算も。また、地球の陸地のおよそ4分の1が砂漠化の影響を受けており、食料危機も深刻な状況です。 だからこそ今、温暖化を止めるための脱炭素アクションが、世界中で広がっています。