

気が利いているのに無理がない、新しい選択肢をお届けします。

優しいはおいしい!? アニマルウェルフェアについての話
「アニマルウェルフェア(AW)」という言葉を耳にしたことがあるでしょうか?AWとは人間が動物に対して与える痛み・苦痛を最小限に抑える考え方のこと。昨今は畜産業でも注目されており、家畜のストレスや苦痛を軽減した健康的で幸せな飼育環境を目指す畜産農家も現れはじめています。なかでも欧州はAWへの意識が高く、各国政府もさまざまな法整備を進めており、社会にもAWが浸透しつつあります。しかしながら、日本はそれに比べると大きく遅れているのが実態です。なぜでしょうか?いくつかの理由がありますが、そもそも日本の消費者の認知度が低いことが挙げられます。また生産者にとっても新たな設備投資や人件費が必要となるため、チャレンジしづらい状況となっていることもあるようです。では、欧州の AW先進国は、なぜAWを推進できているのでしょうか? ひとつは、消費者の意識が変わり、企業やレストランにAW対応を求めたこと。 続いて、各国政府が補助金を出すなどしてAWを取り入れる畜産農家を経済的に支えたこと。 さらに認証制度を設けることで消費者もAW対応の肉や卵を意識的に選択できるようになったこと。――等々さまざまな要因が重なり、好循環が生まれることでAWはどんどん社会に馴染んでいったようです。もし日本でAWを推進するとしたら、やはりコストや生産性への影響は無視できません。そしてAW対応に伴い発生する新しいコストを負担するのは誰なのか――そうした議論を進める必要も出てくるでしょう。消費者が肉の大量消費を控えてAW対応肉を選ぶことで、畜産農家がAW型の畜産に移行することを促し、大量の温室効果ガスを排出する「工場畜産」から脱することにもつながる。そうなると脱炭素社会にも貢献することになります。
優しいはおいしい!? アニマルウェルフェアについての話
「アニマルウェルフェア(AW)」という言葉を耳にしたことがあるでしょうか?AWとは人間が動物に対して与える痛み・苦痛を最小限に抑える考え方のこと。昨今は畜産業でも注目されており、家畜のストレスや苦痛を軽減した健康的で幸せな飼育環境を目指す畜産農家も現れはじめています。なかでも欧州はAWへの意識が高く、各国政府もさまざまな法整備を進めており、社会にもAWが浸透しつつあります。しかしながら、日本はそれに比べると大きく遅れているのが実態です。なぜでしょうか?いくつかの理由がありますが、そもそも日本の消費者の認知度が低いことが挙げられます。また生産者にとっても新たな設備投資や人件費が必要となるため、チャレンジしづらい状況となっていることもあるようです。では、欧州の AW先進国は、なぜAWを推進できているのでしょうか? ひとつは、消費者の意識が変わり、企業やレストランにAW対応を求めたこと。 続いて、各国政府が補助金を出すなどしてAWを取り入れる畜産農家を経済的に支えたこと。 さらに認証制度を設けることで消費者もAW対応の肉や卵を意識的に選択できるようになったこと。――等々さまざまな要因が重なり、好循環が生まれることでAWはどんどん社会に馴染んでいったようです。もし日本でAWを推進するとしたら、やはりコストや生産性への影響は無視できません。そしてAW対応に伴い発生する新しいコストを負担するのは誰なのか――そうした議論を進める必要も出てくるでしょう。消費者が肉の大量消費を控えてAW対応肉を選ぶことで、畜産農家がAW型の畜産に移行することを促し、大量の温室効果ガスを排出する「工場畜産」から脱することにもつながる。そうなると脱炭素社会にも貢献することになります。

おいしい未利用魚が、海を救う!!
日本の漁業生産量は最盛期の3分の1にまで減少。漁業資源の激減、それに伴い漁業従事者も年々減っており、後継者不足も深刻です。一方、世界の水産業は、ニーズの高まりに伴い生産量は伸び続けています。つまり世界的には、魚はたくさん獲れているし、水産業は「成長産業」なのです。なぜそんなことができているのか。それは、水産資源が枯渇しないよう国が徹底した管理を行い、稼げる構造に転換できているから。今後、日本でも水産資源管理をしっかり行うことが重要視されていますが、そんな中で注目されているのが未利用魚の積極的な活用です。未利用魚とは、様々な理由で市場では価格がつかない規格外の魚のこと。中には味がいいものもたくさんあるのですが一般的に「食べられる」と認識されていないため、網にかかってもほぼ廃棄されるのだとか。そんな未利用魚を活用して、おいしく調理してミールパックにしてしまったのが、株式会社ベンナーズの井口剛志さん。未利用魚を活用すれば、水産資源の保護にもつながるし、漁師の利益にも貢献できると語ります。「獲れない獲れないというけれども獲れている魚まで捨てているのはもったいない。しかも、その魚はちゃんと調理すればおいしい。今、スーパーや魚屋で一般的に売れている魚だけを漁師が追い求め、それにより価格は低いまま。だれも稼げていない。僕らは水産業の稼げない構造を変えていきたいんです」(井口さん)ミールパック「Fishlle(フィシュル)」は味付けも豊富で、パックからお皿に乗せてそのまま食べるもよし、アレンジ料理するもよし、可能性は無限大。おいしく食べて、海を守ろう。また豊かな海が戻ってくることを願って。
おいしい未利用魚が、海を救う!!
日本の漁業生産量は最盛期の3分の1にまで減少。漁業資源の激減、それに伴い漁業従事者も年々減っており、後継者不足も深刻です。一方、世界の水産業は、ニーズの高まりに伴い生産量は伸び続けています。つまり世界的には、魚はたくさん獲れているし、水産業は「成長産業」なのです。なぜそんなことができているのか。それは、水産資源が枯渇しないよう国が徹底した管理を行い、稼げる構造に転換できているから。今後、日本でも水産資源管理をしっかり行うことが重要視されていますが、そんな中で注目されているのが未利用魚の積極的な活用です。未利用魚とは、様々な理由で市場では価格がつかない規格外の魚のこと。中には味がいいものもたくさんあるのですが一般的に「食べられる」と認識されていないため、網にかかってもほぼ廃棄されるのだとか。そんな未利用魚を活用して、おいしく調理してミールパックにしてしまったのが、株式会社ベンナーズの井口剛志さん。未利用魚を活用すれば、水産資源の保護にもつながるし、漁師の利益にも貢献できると語ります。「獲れない獲れないというけれども獲れている魚まで捨てているのはもったいない。しかも、その魚はちゃんと調理すればおいしい。今、スーパーや魚屋で一般的に売れている魚だけを漁師が追い求め、それにより価格は低いまま。だれも稼げていない。僕らは水産業の稼げない構造を変えていきたいんです」(井口さん)ミールパック「Fishlle(フィシュル)」は味付けも豊富で、パックからお皿に乗せてそのまま食べるもよし、アレンジ料理するもよし、可能性は無限大。おいしく食べて、海を守ろう。また豊かな海が戻ってくることを願って。

おいしい&ヘルシー ジビエでエコな肉ライフを
おいしい&ヘルシーなジビエで、エコな食肉ライフをしてみませんか。 「ジビエ(gibier)」とは、狩猟で捕獲した、野生の鳥獣の肉や、その料理のこと。日本のジビエといえば、代表的なのはイノシシとシカになります。これがどちらもおいしくてヘルシー。 まずイノシシ肉。豚肉と比べて鉄分がおよそ4倍、ビタミンB12が3倍の栄養価があります。シカ肉の栄養価も牛肉と比べると高たんぱくで脂質は6分の1程度。エネルギーが半分ですが、鉄分は2倍にも上ります。 ジビエは体にいいだけではなく、自然環境にとってもよいことがあります。たとえば獣害。日本国内で、野生動物による農作物被害額は161億円。ジビエ食がもっと当たり前になれば、環境保全にもつながります。 また、遠い海外から空路で運ばれた輸入の肉を食べるよりも、地元のイノシシやシカを地産地消資する方が、CO2排出量を抑えることができます。 そもそも畜産にともなうメタンガスの大量排出は、地球温暖化を加速させる世界的な問題です。お肉ライフを、ジビエ肉中心にすることは温暖化抑制につながるんです。 国産ジビエは「新しい選択肢」となる。
おいしい&ヘルシー ジビエでエコな肉ライフを
おいしい&ヘルシーなジビエで、エコな食肉ライフをしてみませんか。 「ジビエ(gibier)」とは、狩猟で捕獲した、野生の鳥獣の肉や、その料理のこと。日本のジビエといえば、代表的なのはイノシシとシカになります。これがどちらもおいしくてヘルシー。 まずイノシシ肉。豚肉と比べて鉄分がおよそ4倍、ビタミンB12が3倍の栄養価があります。シカ肉の栄養価も牛肉と比べると高たんぱくで脂質は6分の1程度。エネルギーが半分ですが、鉄分は2倍にも上ります。 ジビエは体にいいだけではなく、自然環境にとってもよいことがあります。たとえば獣害。日本国内で、野生動物による農作物被害額は161億円。ジビエ食がもっと当たり前になれば、環境保全にもつながります。 また、遠い海外から空路で運ばれた輸入の肉を食べるよりも、地元のイノシシやシカを地産地消資する方が、CO2排出量を抑えることができます。 そもそも畜産にともなうメタンガスの大量排出は、地球温暖化を加速させる世界的な問題です。お肉ライフを、ジビエ肉中心にすることは温暖化抑制につながるんです。 国産ジビエは「新しい選択肢」となる。

今年のバレンタインは、みんなが幸せになれるチョコレートを贈ろう。
今年のバレンタインは、“大量生産されていない愛”を贈りませんか? クラフトビールやサードウェーブコーヒーと同じく、チョコレートの世界でもクラフト感を重視する傾向が強くなっています。 大量生産ができなくても、昔ながらの製法やこだわりの素材で大切につくられた「クラフトチョコレート」が注目を浴び始めたのは2000年代に入ってから。現在ではさらに多様化し、「Bean to Bar 」「Tree to Bar」、さらに動物性のミルクを使用しない「オルタナティヴ・ミルクチョコレート」などが人気を高めています。 ちなみにチョコの原料となるカカオ豆を栽培するために、森林伐採が行われていることが多く、地球温暖化の影響で2050年にはカカオ不足による「チョコレート危機」が叫ばれています。これらのクラフトチョコレートはおいしいだけでなく、こうした環境課題にも向き合っているものが多いようです。 今年のバレンタインは“サスティナブル”で“エシカル”なチョコレートを選んでみてはいかがでしょうか!?
今年のバレンタインは、みんなが幸せになれるチョコレートを贈ろう。
今年のバレンタインは、“大量生産されていない愛”を贈りませんか? クラフトビールやサードウェーブコーヒーと同じく、チョコレートの世界でもクラフト感を重視する傾向が強くなっています。 大量生産ができなくても、昔ながらの製法やこだわりの素材で大切につくられた「クラフトチョコレート」が注目を浴び始めたのは2000年代に入ってから。現在ではさらに多様化し、「Bean to Bar 」「Tree to Bar」、さらに動物性のミルクを使用しない「オルタナティヴ・ミルクチョコレート」などが人気を高めています。 ちなみにチョコの原料となるカカオ豆を栽培するために、森林伐採が行われていることが多く、地球温暖化の影響で2050年にはカカオ不足による「チョコレート危機」が叫ばれています。これらのクラフトチョコレートはおいしいだけでなく、こうした環境課題にも向き合っているものが多いようです。 今年のバレンタインは“サスティナブル”で“エシカル”なチョコレートを選んでみてはいかがでしょうか!?