

気が利いているのに無理がない、新しい選択肢をお届けします。

食べるバナナから着るバナナ 天然繊維「バナナクロス」のお話
廃棄されるバナナの茎からつくられた天然繊維「バナナクロス」。バナナ繊維30%、コットン70%の割合で混紡した新しい繊維で、吸水性も高くリネンのような味わい深い風合い、サラッとドライな肌触りが特徴です。強度もあり、デニムや帆布といった頑丈な生地にも使われます。そんなバナナクロス。誕生の裏には、バナナ栽培が抱える悲しい真実がありました。バナナは収穫される際、地面から50cmほどを残して茎の大半を伐採します。このとき伐採される葉や茎は、そのほとんどが“不必要”なものとして栽培現場で焼却処分されたり放置されているのです。なお廃棄される茎の量は年間約10億トンにも上り(※1)、収穫されるバナナの約6倍の量にもなります。その量を焼却処分すれば当然CO2も大量に排出します。また焼却処分されずそのまま放置される場合も、腐って土壌汚染をしている現地に暮らす人々の生活に影響を及ぼしているといいます。バナナクロスを生み出したMNインターファッション株式会社の笠井克己さんはこう語ります。「廃棄されていたバナナの茎を天然繊維として活用することは、さまざまな観点で地球環境に貢献できます。バナナの生産国で常態化している二酸化炭素の大量排出や土壌汚染といった深刻な環境問題を解決するだけでなく、人口増加に伴い天然繊維のために使用されていた畑が食用に変換されるなど、今後の需要に見合うだけの供給量が困難だと予測されるなか、天然繊維の“新しい選択肢”にもなりうる。事実、それだけポテンシャルのある素材だと思っています」地球にも、人にも優しい、新しい天然繊維「バナナクロス」。毎日身につけるものは、こういう優しい素材を選びたい。※1 東京都立産業技術研究所研究報告(2003年)
食べるバナナから着るバナナ 天然繊維「バナナクロス」のお話
廃棄されるバナナの茎からつくられた天然繊維「バナナクロス」。バナナ繊維30%、コットン70%の割合で混紡した新しい繊維で、吸水性も高くリネンのような味わい深い風合い、サラッとドライな肌触りが特徴です。強度もあり、デニムや帆布といった頑丈な生地にも使われます。そんなバナナクロス。誕生の裏には、バナナ栽培が抱える悲しい真実がありました。バナナは収穫される際、地面から50cmほどを残して茎の大半を伐採します。このとき伐採される葉や茎は、そのほとんどが“不必要”なものとして栽培現場で焼却処分されたり放置されているのです。なお廃棄される茎の量は年間約10億トンにも上り(※1)、収穫されるバナナの約6倍の量にもなります。その量を焼却処分すれば当然CO2も大量に排出します。また焼却処分されずそのまま放置される場合も、腐って土壌汚染をしている現地に暮らす人々の生活に影響を及ぼしているといいます。バナナクロスを生み出したMNインターファッション株式会社の笠井克己さんはこう語ります。「廃棄されていたバナナの茎を天然繊維として活用することは、さまざまな観点で地球環境に貢献できます。バナナの生産国で常態化している二酸化炭素の大量排出や土壌汚染といった深刻な環境問題を解決するだけでなく、人口増加に伴い天然繊維のために使用されていた畑が食用に変換されるなど、今後の需要に見合うだけの供給量が困難だと予測されるなか、天然繊維の“新しい選択肢”にもなりうる。事実、それだけポテンシャルのある素材だと思っています」地球にも、人にも優しい、新しい天然繊維「バナナクロス」。毎日身につけるものは、こういう優しい素材を選びたい。※1 東京都立産業技術研究所研究報告(2003年)

軽い!強い!へたらない!素材の専門家集団が本気で考えた使い倒せるアップサイクルバッグ
アップサイクルプロダクトが気になる今日このごろ。環境負荷の低減は大前提として、かわいいもの、おしゃれなもの、ユニークなもの……とそれぞれ特徴のあるプロダクトも増え、わたしたちの選択肢もどんどん豊かになっています。今回ご紹介するのは、かわいいデザインながらも、非常にタフな素材を使っているアップサイクルバッグ「RePLAYER™ Tote Bag」。“元ネタ”はフレキシブルコンテナ(=フレコン)。フレコンは大型貨物の配送等に利用され、約1トンの荷重に耐えられるという非常にタフな産業用のパッケージです。通常、フレコンは何度もリユースされ、約15年ほど使い続けた後、廃棄されることが一般的でした。ただ15年使ってもフレコンのタフネスぶりは健在で、残存強度は70〜90%も保持しているそうです。それを捨てるなんてなんだかもったいないですよね。そんなフレコンの素材としてのポテンシャルに注目したのが、三井化学グループの有志活動「MOLp®(そざいの魅力ラボ)」。MOLp®は約15年間使われ“役割”を終えたフレコンに新しい命を吹き込み、今までにないアップサイクルプロダクトに生まれ変わらせました。 “フレコンバッグ”は、アップサイクルバッグとしてよく目にする塩化ビニールと比較すると素材自体が約40%軽く、高い耐久性と高強度を誇ります。また修理可能な特性を持ち、かなり長い期間使用することができます。リサイクルもよりしやすい点も見逃せません。素材を知り尽くしたプロ集団だからこそつくり得た、ずっと使い続けられるフレコンバッグ。長く使えば使うほど環境にも貢献できる、とってもうれしいアイテムです。
軽い!強い!へたらない!素材の専門家集団が本気で考えた使い倒せるアップサイクルバッグ
アップサイクルプロダクトが気になる今日このごろ。環境負荷の低減は大前提として、かわいいもの、おしゃれなもの、ユニークなもの……とそれぞれ特徴のあるプロダクトも増え、わたしたちの選択肢もどんどん豊かになっています。今回ご紹介するのは、かわいいデザインながらも、非常にタフな素材を使っているアップサイクルバッグ「RePLAYER™ Tote Bag」。“元ネタ”はフレキシブルコンテナ(=フレコン)。フレコンは大型貨物の配送等に利用され、約1トンの荷重に耐えられるという非常にタフな産業用のパッケージです。通常、フレコンは何度もリユースされ、約15年ほど使い続けた後、廃棄されることが一般的でした。ただ15年使ってもフレコンのタフネスぶりは健在で、残存強度は70〜90%も保持しているそうです。それを捨てるなんてなんだかもったいないですよね。そんなフレコンの素材としてのポテンシャルに注目したのが、三井化学グループの有志活動「MOLp®(そざいの魅力ラボ)」。MOLp®は約15年間使われ“役割”を終えたフレコンに新しい命を吹き込み、今までにないアップサイクルプロダクトに生まれ変わらせました。 “フレコンバッグ”は、アップサイクルバッグとしてよく目にする塩化ビニールと比較すると素材自体が約40%軽く、高い耐久性と高強度を誇ります。また修理可能な特性を持ち、かなり長い期間使用することができます。リサイクルもよりしやすい点も見逃せません。素材を知り尽くしたプロ集団だからこそつくり得た、ずっと使い続けられるフレコンバッグ。長く使えば使うほど環境にも貢献できる、とってもうれしいアイテムです。

容器リサイクル、エコ素材、量り売り マッシュグループが実践するゴミにさせない未来のつくり方
「コスメキッチン」「スナイデル」「ジェラート ピケ」など人気のコスメ・アパレルブランドを展開するマッシュグループ。おしゃれで欲しくなるアイテムをたくさん揃えていますが、実は環境面にも非常に配慮している企業だということをご存知でしょうか?アパレル業界ではいち早くリアルファーの廃止を導入。また、リサイクル素材やオーガニック素材を使用した商品を開発・販売し、日本中に展開するさまざまな店舗でも80%以上にサステナブル素材を使ったお店づくりを実施するなど、未来につながるサステナブルな選択をし続けています。特に注目したいのはコスメ分野でのエコでサステナブルな取組みの数々。たとえば2020年4月から使用済みの空き容器を店舗で回収してポイントを還元するサービス「リサイクルキッチン」を実施。約2年で21トンもの空き容器の回収に成功しています。また化粧品ブランド「to/one」のボトルは、プラスチック部分は再生プラスチック使用率90%以上、ガラス使用部分はリサイクル可能なガラスを採用し、ゴミを出さない取り組みも徹底。外箱に使用している紙も、化学薬品を一切使用していないオリジナルで開発したオーガニックペーパー「COSKICHI PAPER(コスキチペーパー)」を採用しています。ニュージーランド発の老舗ナチュラルトータルケアブランド「エコストア」では一部店頭でプラスチックごみの削減を目的に、欧州などで多く見られる量り売りを実施。ゴミを削減しながら価格もディスカウントすることで、環境にもお財布にもやさしいサービスを提供しています。こういうブランドを選ぶと、もっともっと未来は素敵になるはず。そう、未来はわたしたちの手の中。わたしたちの手で素敵な未来を選んでいこう。
容器リサイクル、エコ素材、量り売り マッシュグループが実践するゴミにさせない未来のつくり方
「コスメキッチン」「スナイデル」「ジェラート ピケ」など人気のコスメ・アパレルブランドを展開するマッシュグループ。おしゃれで欲しくなるアイテムをたくさん揃えていますが、実は環境面にも非常に配慮している企業だということをご存知でしょうか?アパレル業界ではいち早くリアルファーの廃止を導入。また、リサイクル素材やオーガニック素材を使用した商品を開発・販売し、日本中に展開するさまざまな店舗でも80%以上にサステナブル素材を使ったお店づくりを実施するなど、未来につながるサステナブルな選択をし続けています。特に注目したいのはコスメ分野でのエコでサステナブルな取組みの数々。たとえば2020年4月から使用済みの空き容器を店舗で回収してポイントを還元するサービス「リサイクルキッチン」を実施。約2年で21トンもの空き容器の回収に成功しています。また化粧品ブランド「to/one」のボトルは、プラスチック部分は再生プラスチック使用率90%以上、ガラス使用部分はリサイクル可能なガラスを採用し、ゴミを出さない取り組みも徹底。外箱に使用している紙も、化学薬品を一切使用していないオリジナルで開発したオーガニックペーパー「COSKICHI PAPER(コスキチペーパー)」を採用しています。ニュージーランド発の老舗ナチュラルトータルケアブランド「エコストア」では一部店頭でプラスチックごみの削減を目的に、欧州などで多く見られる量り売りを実施。ゴミを削減しながら価格もディスカウントすることで、環境にもお財布にもやさしいサービスを提供しています。こういうブランドを選ぶと、もっともっと未来は素敵になるはず。そう、未来はわたしたちの手の中。わたしたちの手で素敵な未来を選んでいこう。

リサイクルの取り組みが進むファッション業界 そのリサイクル率は?
英国に拠点を構えるサーキュラー・エコノミーの推進団体「エレン・マッカーサー財団」は、ファッション産業がサーキュラー化すべきと訴えます。 その理由としては、 ・繊維生産のため膨大な化石由来原料を使用していること。 ・天然素材も、原料を栽培するために土地、水、肥料を大量に利用していること。 ・流行サイクルの短期化などで、廃棄される衣類が膨大なものになっていること。 ・古着の73%以上が最終的には焼却または埋め立て処分されていること。 などを挙げています。 また、「リサイクルされずに廃棄される衣類は、年間数十億ドルの損失に値する」とも指摘。 実際に世界では、廃棄された服のうち、リサイクル用として回収されるのは約12%。そのほとんどは服ではなく断熱材や掃除用のクロスになり、新しい服に生まれ変わるのは1%以下となっています。 こうした実態から、エレン・マッカーサー財団は、アパレル製品は設計の段階からサーキュラーしやすいものづくりをすべきであると提案しています。 メーカー側もこうした動きに反応。たとえば業界大手のアパレルブランドも2025年までに全ての製品をサーキュラーエコノミー向けに設計する目標を掲げています。さらに、サーキュラーエコノミーに適した製品を製造できるツール「サーキュレーター」を発表し、自社使用のみならず、業界向けの販売を目指しています。 今後、ファッション業界がサーキュラー化していくと、私たちのファッションの楽しみ方も変わってくるのかもしれませんね。
リサイクルの取り組みが進むファッション業界 そのリサイクル率は?
英国に拠点を構えるサーキュラー・エコノミーの推進団体「エレン・マッカーサー財団」は、ファッション産業がサーキュラー化すべきと訴えます。 その理由としては、 ・繊維生産のため膨大な化石由来原料を使用していること。 ・天然素材も、原料を栽培するために土地、水、肥料を大量に利用していること。 ・流行サイクルの短期化などで、廃棄される衣類が膨大なものになっていること。 ・古着の73%以上が最終的には焼却または埋め立て処分されていること。 などを挙げています。 また、「リサイクルされずに廃棄される衣類は、年間数十億ドルの損失に値する」とも指摘。 実際に世界では、廃棄された服のうち、リサイクル用として回収されるのは約12%。そのほとんどは服ではなく断熱材や掃除用のクロスになり、新しい服に生まれ変わるのは1%以下となっています。 こうした実態から、エレン・マッカーサー財団は、アパレル製品は設計の段階からサーキュラーしやすいものづくりをすべきであると提案しています。 メーカー側もこうした動きに反応。たとえば業界大手のアパレルブランドも2025年までに全ての製品をサーキュラーエコノミー向けに設計する目標を掲げています。さらに、サーキュラーエコノミーに適した製品を製造できるツール「サーキュレーター」を発表し、自社使用のみならず、業界向けの販売を目指しています。 今後、ファッション業界がサーキュラー化していくと、私たちのファッションの楽しみ方も変わってくるのかもしれませんね。

Z世代が提案 伝統の黒染め技術で過去、現在、未来がシンクロするサステナブルな古着の楽しみ方
波多野さんは“当事者”としてZ世代のエシカル思考についてこう指摘します。 「たしかにZ世代は社会課題への関心も高いし、エシカルなものに興味はあります。でも『それ』を前面に押し出すサービスはちょっと違う。その前にかっこよさ、クールであることが重要で、サステナブルやエシカルは後からついてくるくらいがちょうどいい」 波多野さんらの京都紋付さんへの提案は、そのZ世代特有のインサイトを捉えたもの。 100年を超える伝統技術で黒より黒い『深黒』加工を使い、過去〜現在〜未来と時代をシンクロして古着を楽しむサービスを提案。 その際に、サステナブルさを強調するのではなく、その質の高さ、かっこよさにフォーカスしていく。 さらに古着ファンを巻き込むような立て付けにすることで、新しい古着の楽しみ方をZ世代に広げていく。 「深黒」で服を染め、時代を越えてシンクロしていく。 Earth hacksはエシカルなビジネスを展開する事業者と、これからの社会の担うZ世代のみなさんが共創することで、新しいビジネスの可能性を描き出す取り組みを応援しています。
Z世代が提案 伝統の黒染め技術で過去、現在、未来がシンクロするサステナブルな古着の楽しみ方
波多野さんは“当事者”としてZ世代のエシカル思考についてこう指摘します。 「たしかにZ世代は社会課題への関心も高いし、エシカルなものに興味はあります。でも『それ』を前面に押し出すサービスはちょっと違う。その前にかっこよさ、クールであることが重要で、サステナブルやエシカルは後からついてくるくらいがちょうどいい」 波多野さんらの京都紋付さんへの提案は、そのZ世代特有のインサイトを捉えたもの。 100年を超える伝統技術で黒より黒い『深黒』加工を使い、過去〜現在〜未来と時代をシンクロして古着を楽しむサービスを提案。 その際に、サステナブルさを強調するのではなく、その質の高さ、かっこよさにフォーカスしていく。 さらに古着ファンを巻き込むような立て付けにすることで、新しい古着の楽しみ方をZ世代に広げていく。 「深黒」で服を染め、時代を越えてシンクロしていく。 Earth hacksはエシカルなビジネスを展開する事業者と、これからの社会の担うZ世代のみなさんが共創することで、新しいビジネスの可能性を描き出す取り組みを応援しています。

古着を取り入れるといいことがいっぱい!!
古着のある生活、はじめてみません? だっていいことがいっぱいだから。 まず、なによりコスパがいい! よっぽど希少価値のあるものでない限り、新品の半額以下の値段で買えます。 あと、他人とかぶりにくい。古着市場には様々なブランドが“アーカイブ”されているので、個性的なファッションが目指せます。ストリートからアウトドア、モードまで、低価格ゆえに新しいコーデにもチャレンジできるから、コーデの幅も格段に広がります。 そして、実は古着はエコなんです。捨てられる服を古着として再利用して、それを大切に着て、捨てずに、また売れば当然エコにもなるというわけ。破れたりシミができてもリペアすればまだまだ着れる。お気に入りの洋服は、リペアして一生着るのもかっこいいですよ。
古着を取り入れるといいことがいっぱい!!
古着のある生活、はじめてみません? だっていいことがいっぱいだから。 まず、なによりコスパがいい! よっぽど希少価値のあるものでない限り、新品の半額以下の値段で買えます。 あと、他人とかぶりにくい。古着市場には様々なブランドが“アーカイブ”されているので、個性的なファッションが目指せます。ストリートからアウトドア、モードまで、低価格ゆえに新しいコーデにもチャレンジできるから、コーデの幅も格段に広がります。 そして、実は古着はエコなんです。捨てられる服を古着として再利用して、それを大切に着て、捨てずに、また売れば当然エコにもなるというわけ。破れたりシミができてもリペアすればまだまだ着れる。お気に入りの洋服は、リペアして一生着るのもかっこいいですよ。